ページの先頭です

稲美町長あいさつ

[2010年3月1日]

古谷博稲美町長の画像

 稲美町は播磨平野東部に位置し、東は神戸市、南は明石市、西は加古川市、北は三木市に隣接する南北6.5km、東西7.9kmの総面積34.92平方キロメートルの町です。
 かつて万葉集に「いなみ野」と詠まれた台地を先人たちは切り開き、ため池等でかんがい用水を確保して農耕社会を営んできました。
 明治以降には悲願であった淡河川、山田川両疏水の完成により水田開発が進み、稲穂に満ちた美しい町の基礎が築かれ、現在ではその切り開いたため池群と、田園広がる緑豊かな自然は、文化庁から文化的景観に選択されるまでになりました。
 これらの歴史や文化を継承しつつ、人々の価値観やニーズが個別化、多様化するなか「人にやさしく、まちに活力を!」の輝く稲美をつくるという目標のもと、町民と行政が一体となって創意工夫した、郷土稲美町に愛着と誇りを持って暮らせるまちづくりを目指しています。
 今後とも稲美町発展のため、なお一層のご支援とご協力をお願い申し上げます。

   兵庫県稲美町長  古 谷  博

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

稲美町経営政策部企画課

電話: (政策・行革係)079-492-9130 (情報係)079-492-9130

ファックス: 079-492-5162

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


稲美町長あいさつへの別ルート