ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「キッズが調べた防災マップ」作りの参加者募集について

[2020年9月15日]

「キッズが調べた防災マップ」作りの参加者を募集します!

 キッズ(子ども達)が、自分たちの町は自分たちが協力して守り、まちづくりを行っていくという防災意識を養うことを目的として、防災が身近な問題であることを体感的に学びながら、グループ内で防災時の行動について議論し、キッズ目線の防災マップを作成します。

対象

 小学生4年生から6年生まで(キッズサポートとして保護者の参加も大歓迎!)

定員

 15人(定員になり次第締切)

プログラム(全4回)

プログラムの内容等(日程変更の可能性があります)
 プログラム内容 日 時間 
 (1)初回説明会、グループ作成

活動全体に関する説明会を実施し、今後の活動時のグループを作成します。

 10月11日(日曜日) 9時から12時まで
 (2)屋外研修楽しく身体を動かしながらゲームを通して防災の知識を深めます。  11月15日(日曜日) 9時から12時まで
 (3)キッズによるグループ会議シチュエーション毎に討論を行い、防災マップを作成しながら、防災への意識を深めます。 12月13日(日曜日) 9時から12時まで
 (4)全体発表会防災マップの内容をグループ毎に発表します。   1月24日(日曜日) 9時から12時まで

ところ

 つどいの館(加古郡稲美町国岡538-1)

参加費

 無料

申込方法

 添付の申込書に必要事項を記入のうえ、下記の申込先にメールまたはファックスにてお問い合わせください。

問合先・申込先

 NPO法人 いなみ野アスレチック

 まちづくり活動サポート事業 担当 長野

 電話:079-451-6800 

 ファックス:079-451-6801

 メール:npo@inaminoathletic.org

「キッズが調べた防災マップ」作り参加者募集チラシ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

 この事業は、まちづくり活動サポート補助金の対象事業です。