ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

マイナポイントのご案内

[2021年8月18日]

マイナポイントとは

マイナポイントの「予約」、「申し込み」の手続きをすることで、キャッシュレス決済サービスの利用や電子マネーの入金時に付与されるポイントです。

還元率は25%で、最大5,000円分のポイントがもらえます。

詳しくは、総務省「マイナポイントホームページ」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

対象者

令和3(2021)年4月30日までにマイナンバーカードの交付申請を済ませている人またはマイナンバーカードを取得済みの人が対象です。

※令和3(2021)年4月30日までに交付申請を済ませていれば、カードの受け取りが令和3(2021)年5月1日以降でも対象となります。

マイナポイントをもらうには

1.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

スマートフォンやパソコンを使って、ご自身でマイナポイントの予約ができます。

マイナンバーカードをスマートフォンやICカードリーダライタで読み取ることで、マイキーIDが設定されます。マイキーIDを設定することでマイナポイントの予約が完了します。

また、役場でもマイナポイントの予約支援を行っています。

2.マイナポイントの申し込み

マイナポイントの対象キャッシュレス決済サービスの種類を選択することで、申し込みができます。

申し込み方法等は、総務省「よく分かる!マイナポイント取得ナビ」のページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

3.マイナポイントの付与

マイナポイントの申込日または令和2(2020)年9月1日のいずれか遅い日から令和3(2021)年12月31日までに行われたキャッシュレス決済サービスの利用や電子マネーの入金に対して、マイナポイントが付与されます。

※申し込みを完了していても、令和2(2020)年8月31日までに行われたキャッシュレス決済サービスの利用や電子マネーの入金に対しては、マイナポイントは付与されません。

※マイナポイント申し込み前に行われたキャッシュレス決済サービスの利用や電子マネーの入金に対しても、マイナポイントは付与されません。

ご自身でマイナポイントの予約・申し込みをする方法について

準備いただくもの

  • マイナンバーカード
  • ご自身でマイナンバーカードに設定した数字4桁のパスワード
  • マイナポイントアプリに対応したスマートフォン、またはパソコンとICカードリーダライタ
  • キャッシュレス決済サービスの情報
  • インターネット接続環境

※マイナポイントアプリに対応したスマートフォンについては、下記の添付ファイルをご確認ください。

マイナポイントアプリに対応したスマートフォン

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

マイナポイントの予約・申し込み方法

マイナポイントの予約・申し込み方法は、使用する端末によって異なります。

端末の種類に応じた、下記の添付ファイルをご確認ください。

(端末別)マイナポイントの予約・申し込み方法

マイナポイントの申し込みに係る留意事項

  1. 選択可能なキャッシュレス決済サービスについて
    順次選択できるキャッシュレス決済サービスが追加される予定です。
    申し込み手続きについては、利用を希望するキャッシュレス決済サービスの選択が可能となるのを確認したうえで行ってください。
    マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスについては、総務省「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」のページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。
  2. 申し込むキャッシュレス決済サービスに、楽天カードまたは楽天ペイを選択する場合について
    決済事業者のアプリ内でしか申し込みできません。楽天カードまたは楽天ペイアプリからお申し込みください。
  3. 申し込み前の確認事項について
    以下の3点をキャッシュレス決済サービスのウェブサイト等で確認したうえで、申し込み手続きを行ってください。
    • マイナポイントの付与の方式(キャッシュレス決済サービスの利用または電子マネーの入金のいずれであるか)
    • キャッシュレス決済サービスに係る事前の登録手続きの要否
    • 「決済サービスID」と「セキュリティコード」
  4. 申し込み完了後のキャッシュレス決済サービスの変更について
    マイナポイントの申し込み時に選択したキャッシュレス決済サービスは、申し込み完了後は変更できません

役場でのマイナポイントの予約支援について

役場新館1階の住民課前に、マイナンバーカード交付臨時窓口を設置しています。こちらの窓口でマイナポイントの予約支援をしています。

マイナポイントを予約するためのパソコンとICカードリーダライタを配置していますので、支援が必要な人はお越しください。

受付時間

(平日)午前8時30分から午後5時15分まで

マイナポイント等に関するお問い合わせ

【マイナンバー総合フリーダイヤル】

電話番号:0120-95-0178

音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。

受付時間

(平日)午前9時30分から午後8時まで

(土日祝日)午前9時30分から午後5時30分まで(12月29日から1月3日までを除く。)

お問い合わせ

稲美町 経営政策部 企画課 情報係
電話: (情報係)079-492-9130 ファックス: 079-492-5162