ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

特別定額給付金のオンライン申請方式について(※マイナンバーカードをお持ちの世帯主のみ)

[2020年5月11日]

特別定額給付金のオンライン申請方式について

 マイナンバーカードをお持ちの世帯主は、パソコンまたはスマートフォンを用いて、マイナポータル上のぴったりサービスから特別定額給付金の電子申請を行うことができます。

 マイナポータルぴったりサービス(別ウインドウで開く)

 ※通知カード(個人番号をお知らせする緑色の紙のカード)はご利用いただけません。

申請期間

 5月11日月曜日から8月26日水曜日(※予定)まで

 ※期限は、郵送申請方式の受付開始から3カ月の期間です。

 ※稲美町の場合、郵送での申請書の発送を5月25日月曜日、受付開始を5月26日火曜日で予定しています。

必要なもの

(1)世帯主のマイナンバーカード

  ※マイナンバーカードの交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)および、署名用電子証明書の暗証番号(大文字英数字6文字以上16文字以内)が必要です。

  ※世帯員のマイナンバーカードは必要ありません。

(2)ICカードリーダライターを備えたパソコンまたはカード情報を読み取り可能なスマートフォン

  ※動作要件を満たす必要があります。詳しくは、次のリンク先を参照してください。

   ぴったりサービスをご利用いただくためのパソコン、スマートフォンの環境(別ウインドウで開く)

(3)振込先口座の確認書類の画像ファイル

  ※銀行名、支店コード、口座番号、振込先名義人がはっきり判読できるもの。

  ※画面のハードコピーや、スキャン画像の場合、著しく解像度が落ちる場合があります。

申請の流れ

 パソコンの場合は、検索エンジンで「マイナポータル ぴったりサービス」を検索します。

 動作環境の確認で、「マイナポータルAP」をインストールしていない場合は、インストールしてください。

 スマートフォンの場合は、「マイナポータルAP」をインストールしてください。

 1.「地域を選んでください」の画面で兵庫県稲美町を選択します。

 2.「検索方法を選んで、手続きを検索してください」の画面でぴったり検索のタブを選択し、「特別定額給付金」にチェックを入れてください。

 3.世帯主と世帯員の情報、振込先の情報を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードしてください。

 4.電子署名により本人確認を実施し、送信すると申請が完了します。

 ※申請の際には、マイナンバーカードの交付時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)及び署名用電子証明書の暗証番号(大文字英数字6文字以上16文字以内)が必要となります。

 ※利用者証明用電子証明書については3回連続、署名用電子証明書については5回連続で、暗証番号を間違って入力した場合には、暗証番号ロックがかかり、稲美町役場住民課で暗証番号ロック解除とともに、暗証番号初期化申請をし、暗証番号の再設定が必要となりますのでご注意ください。

 総務省の特設ページで詳しい流れ(申請手順)を説明していますのでご覧ください。

 総務省の特設ページ(別ウインドウで開く)

オンライン申請方法(PCバージョン)

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

オンライン申請方法(スマートフォンバージョン)

申請の注意点

 ・マイナンバーカードをお持ちの世帯主のみ、世帯員分をまとめて申請することができます(世帯員の入力漏れに注意してください)。

 ・世帯員が世帯主分をまとめて申請したり、また世帯員が各自個別に申請することはできません。

 ・申請完了後に、申請内容の不備に気付いた場合は、もう一度はじめから申請をお願いします。

 ・パソコン及びスマートフォンの基本的な機械操作については、お答えできません。

 ・マイナポータル上の画面操作がわからないときは、下記のコールセンターへ問い合わせてください。

マイナポータル(ぴったりサービス)の操作に関する問合先

 特別定額給付金に関する問い合わせについては、総務省が専用のコールセンターを設置しておりますので、下記へご連絡いただきますようお願いします。

 なお、現在、多くの問い合わせにより電話がつながりにくい時間帯があります。電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

 総務省 特別定額給付金 コールセンター(フリーダイヤル)

 0120-260-020

 応対時間:午前9時から午後6時30分まで

 特別定額給付金のよくある問い合わせについては、総務省のホームページに掲載されていますので、ご覧ください。

 総務省ホームページ「特別定額給付金ポータルサイト>よくある質問」(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

稲美町 経営政策部 企画課
電話: (政策・行革係)079-492-9130 ファックス: 079-492-5162