ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウィルス感染症による臨時休業中の登校可能日の設定について

[2020年5月22日]

 国の緊急事態宣言は継続されていますが、兵庫県から最近の県内及び近隣府県の感染状況等を踏まえて、登校可能日(自由登校日)の設定を可能とする旨の通知がありました。

 稲美町でも、教育活動再開に向けた準備を進めていますが、登校可能日(自由登校日)について下記のとおり決定しましたのでお知らせします。

1 5月中の自由登校日について

 密閉、密集、密接の「3密」を避けるため、小学校は地区別の分散登校により1クラスあたりの人数を2分の1程度とし、中学校は学年を出席番号によるグループに分割して時間をずらせて入れ替えることにより、1クラスあたりの人数を2分の1程度として行います。

 自由登校日は、児童生徒の家庭学習の状況や健康状態の確認、心のケア等を目的として実施します。課題の確認などを中心とするため、授業を進めることはありません。

小中学校とも、在校時間は3時間以内とします。

小学校

5月27日(水曜日)、28日(木曜日)、29日(金曜日)、6月1日(月曜日)

対象は2~6年 ※地区別に分散登校(上記期間中2日)

※各小学校からの案内をご覧ください。

中学校

5月27日(水曜日)、28日(木曜日)、29日(金曜日)

対象は全学年 ※学年別で出席番号による分散登校(上記期間中1日)

※各中学校からの案内をご覧ください。

2 登校にあたってのお願い

・毎日、体温を測っていただき、十分な健康観察をお願いします。発熱等や風邪の症状が見られる時や強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、無理をせずに自宅で休養させてください。

・流水と石けんによる手洗い、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を励行するとともに、マスクの着用をお願いします。

3 その他

・当町では、4月7日に国の緊急事態宣言が兵庫県を含む7都府県に発出されたことを受けて延期していました小学校の入学式を6月1日に実施します。そのため、小学校では、6月1日は、1年以外の学年を地区別分散登校による自由登校日としています。

・自由登校日は、欠席扱いにはなりません。

・6月以降の教育活動再開等については、後日ご案内します。

・新型コロナウイルスについては日々状況が変化しています。今後の感染の広がりを見ながら、必要に応じて、最新の情報や追加的な留意事項をお知らせすることがありますのでご了解ください。

お問い合わせ

稲美町教育委員会・教育政策部教育課

電話: (教育係)079-492-9149 (管理係)079-492-9149

ファックス: 079-492-6962

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム