ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

利用できる目的地について

[2020年9月30日]

「あいのりいなみ」が利用できる目的地について

町内全域でご利用いただけますが、バス停から半径300mのエリアは一部利用制限があります。

また、「あいのりいなみ」で乗降できる区域は、町内のみです。町外への運行はできません。

あいのりいなみ利用マップ

「あいのりいなみ」利用マップ

利用マップの凡例

バス路線ごとに、路線バス停留所から半径300mを一部利用制限があるエリアとし、色で設定しています。なお、2つのバス路線が重複するバス停留所については、その混色(青+赤=紫、赤+黄=橙)で表現しています。

エリアごとの目的地一覧

地域の公共交通との補完関係を目指すため、乗車されるエリアごとに利用できる目的地に制限があります。

下記の添付ファイルは、乗車するエリアごとの利用できる目的地の一覧です。上記の「あいのりいなみ」利用マップの色を参考にご覧ください。

なお、お住まいのエリアの色の判定は、申込時に町で行い、受付完了の通知でお知らせします。

エリアごとの目的地一覧

利用できる目的地の一例

  • 自宅
  • 町の指定した施設(公共施設、学校・園、金融機関、商業施設、医療施設など)
  • 最寄りのバス停
  • 無料乗降ポイント(※)

(※)路線バスの起点となるバス停(母里、上新田北口)を無料乗降ポイントとして設定しています。
「あいのりいなみ」を使って無料乗降ポイントへ行き、無料乗降ポイントから路線バスを利用する場合、無料乗降ポイントと自宅間の「あいのりいなみ」の利用料金は無料となります。
(無料乗降ポイントから自宅に帰る場合も同様に無料となります。)

基本的な方針

稲美町の新しい公共交通「あいのりいなみ」は、町の主要公共交通である路線バスを守りつつ、買い物や通院などの日常生活における移動の確保を図ることを目指しています。

基本的な考え方

自宅及び目的地が共に半径300m圏内であり、路線バスで乗り換えをせずに移動できる目的地へは、「あいのりいなみ」ではなく路線バスをご利用ください。

「あいのりいなみ」の概要は、新しい公共交通「あいのりいなみ」の社会実験のお知らせをご覧ください。

お問い合わせ

稲美町 経営政策部 企画課
電話: (政策・行革係)079-492-9130 ファックス: 079-492-5162