ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「もりっこ本部」地域学校協働活動に係る文部科学大臣表彰受賞

[2021年3月9日]

この度、母里小学校区の地域学校協働本部「もりっこ本部」が文部科学大臣表彰を受賞しました。この賞は、地域全体で次代を担う子どもたちを育成するため、地域と学校が連携・協働し、特色ある活動を行っている団体に、文部科学大臣から贈られる賞です。

「もりっこ本部」は小学校の保護者や教職員、地域住民ら11人で構成され、地域住民と学校が協力しながら、子どもたちの生活体験不足を補ったり、住んでいる地域のことをもっとよく知るための学習をする「土曜体験活動」をはじめ、地域の力で子どもたちの健やかな成長を支える活動として、主に以下の4つの取組みを行っています。

  1. 土曜体験活動 
  2. レッツ母里っ子未来塾(地域未来塾)
  3. 学校協働ボランティア活動
  4. 放課後子ども教室

稲美町では、加古小学校区で「チーム加古っこ」、天満小学校区で「てんまっ子応援団」、天満南小学校区で「373協力隊」、天満東小学校区で「イースト∞応援隊」も同様の活動を行っています。

今後も稲美町では、地域全体で次代を担う子どもたちを育成することや、地域を活性化することを目指し、多くの住民が参画する地域学校協働活動を継続していきます。

表彰式の様子(表彰式はオンラインで実施されました。)

お問い合わせ

稲美町 教育委員会・教育政策部 生涯学習課
電話: (住民協働係)079-492-2340 ファックス: 079-492-7878
E-mail: syougaigakusyu@town.hyogo-inami.lg.jp