ページの先頭です

水道のメータ検針時に配布する「上下水道使用量・料金等のお知らせ」について

[2019年5月10日]

水道料金は、2カ月ごとに検針を行い、皆様にご請求させていただいております。

また、検針の際には、「上下水道使用量・料金等のお知らせ」をポストに入れる等の対応をさせていただいており、これには、前回分の口座振替の結果が表示されるようになっています。

一部の金融機関の口座振替結果が反映されていないことについて

令和元(2019)年5月(5月10日から5月20日頃)に検針を行う水道メータのうち、一部の金融機関について、平成31(2019)年4月25日の口座振替の結果が反映されておらず、「*(アスタリスク)」で消したように表示されます

本来であれば、毎月25日の口座振替結果が金融機関から返ってきた後に検針用の機器設定を行うため、口座振替結果を「上下水道使用量・料金等のお知らせ」に表示できます。

しかしながら、この度は大型連休があったことから金融機関の営業日が大幅に減っており、一部の金融機関については、平成31(2019)年4月25日の口座振替の結果が役場水道課に返ってくるまでの間に、検針用の機器設定を行う必要があったため、口座振替結果を反映させることができませんでした。

口座振替結果の表示状況について

口座振替結果が表示される金融機関(左)と表示さない金融機関(右)は、次のとおりです。
口座振替結果の表示状況
口座振替結果が反映される金融機関

口座振替結果が反映されない金融機関

みなと銀行
兵庫県信用組合
三井住友銀行
但馬銀行
播州信用金庫
但陽信用金庫
姫路信用金庫
西兵庫信用金庫
兵庫南農業協同組合
ゆうちょ銀行

対応について

平成31(2019)年4月25日の口座振替結果が「上下水道使用量・料金等のお知らせ」に反映されておらず、「*(アスタリスク)」で消されている方のうち、口座振替結果をお知りになりたい場合については、役場水道課管理係までお問い合わせいただきますようお願いします。

なお、お問い合わせの際には、「上下水道使用量・料金等のお知らせ」をお手元にご用意いただきますようお願いします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

稲美町 地域整備部 水道課
電話: (管理係)079-492-9144

水道のメータ検針時に配布する「上下水道使用量・料金等のお知らせ」についてへの別ルート