ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    日本脳炎予防接種について

    • [公開日:]
    • ID:1172

    日本脳炎予防接種の特例措置について

     平成17(2005)年度から平成21(2009)年度までの接種の積極的勧奨の差し控えにより、日本脳炎予防接種を受けていない方(平成7(1995)年4月2日から平成19(2007)年4月1日までの間に生まれた方)のうち、次のいずれかに該当する方は残りの回数を20歳になるまでに接種できるようになりました。

    1. 1期の3回接種が済んでいない方で、接種期間(7歳6か月まで)を過ぎた方
    2. 2期の1回接種が済んでいない方で、接種期間(13歳未満)を過ぎた方
      ※ただし、2期の接種は1期の接種が済んだ9歳以上の方に限ります。

    特例措置により接種される方へ

    加古川市・高砂市・稲美町・播磨町の協力医療機関で接種される場合

     すでに送付している未接種分の接種券・予診票(接種期間を過ぎたもの)を使用できます。接種券・予診票のない方は、母子健康手帳を持って、役場こども課育児支援係まで再発行の手続きにお越しください。

    明石市の協力医療機関で接種される場合

     すでに送付している未接種分の接種券・予診票(接種期間を過ぎたもの)は使用できませんので、母子健康手帳・接種券・予診票を持って、役場こども課育児支援係までお越しください。また、接種券・予診票のない方は、母子健康手帳を持って役場こども課育児支援係まで再発行の手続きにお越しください。

    対象年齢

    対象年齢等については予防接種一覧表をご覧ください。

    日本脳炎3期の廃止について

    予防接種法の一部改正により、平成17(2005)年度より、日本脳炎3期の予防接種は、廃止となりました。予防接種券がお手元に残っている場合は破棄願います。(計4回接種となります。)


    関連リンク先

    お問い合わせ

    稲美町 健康福祉部 こども課
    電話: 育児支援係 079-492-9155  ファックス: 079-492-8030
    E-mail: kodomo@town.hyogo-inami.lg.jp