ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    インターネット選挙運動の一部解禁に関する情報(平成25(2013)年7月現在)

    • [公開日:]
    • ID:1663

     平成25(2013)年4月19日、インターネット選挙運動解禁に係る公職選挙法の一部を改正する法律(議員立法)が成立しました。
     その関係資料を下記のとおり掲載します。

    1.インターネット選挙運動の一部解禁に関する説明資料

     現行の公職選挙法では、選挙の公正、候補者間の平等を確保するため、選挙運動期間中に行われる文書図画の頒布・掲示その他の選挙運動について一定の規制を行っています。インターネット等による情報の伝達も、文書図画の頒布に当たるものとして規制されてきました。
     今回の公職選挙法改正により、インターネット等を利用した選挙運動のうち一定のものが解禁されることとなりました。一方で、今までどおりの規制もありますので、注意が必要です。
     以下の資料を参考に、選挙運動期間における候補者に関する情報の充実、有権者の政治参加の促進等を図っていただきますようお願いいたします。

    2.ガイドライン(第一版:平成25(2013)年4月26日)

     国会に議席を持つ各党の代表者で構成する「インターネット選挙運動等に関する各党協議会」において、今回の改正法の解釈や適用関係などについて整理されたものです。
     今後も同協議会で議論が行われ、政府とも調整しながら内容の充実を図っていくこととされています。

    ガイドライン(第1版)

    3.外部リンク(総務省HP)

    総務省のインターネット選挙運動に関するページへの異動は下記リンクをご利用ください。

    総務省>トップ > 選挙・政治資金 > 選挙 > なるほど!選挙 > インターネット選挙運動の解禁に関する情報

    お問い合わせ

    稲美町選挙管理委員会(選挙管理委員会事務局)

    電話: 079-492-9131 ファックス: 079-492-5162

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム