ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    架空請求のハガキやメールにご注意ください!

    • [公開日:]
    • ID:3935

    架空請求のハガキやメールの相談が急増中!

    【事例】(最近の相談から)
    ・「消費料金に関する訴訟最終通知のお知らせ」と書かれたハガキが届いたが、身に覚えがなく不安・・(60代女性)
    ・スマートフォンに「未納料金があり、連絡しないと裁判を起こす」とのSMSメールが届き、電話したら裁判取り下げ費用30万円を請求された。(50代男性)


    ◎最近、事例のようなハガキやメールによる架空請求の相談が多数寄せられています。

    ◎実在する公的機関に似た名称を使用したり、裁判などの法的手続きに移ると予告するなど、消費者の不安をあおり、お金をだまし取る手口です。

    ◎個人情報の流出の危険があり、ハガキやメールに記載された電話番号には「絶対に連絡しない」「相手にしない」ことが大切です。

    ◎万一電話をかけてしまった場合は、留守番電話や着信拒否設定にして、相手からの電話に出ないようにしましょう。

    ※ よくわからない料金を請求するハガキやメールを受け取りお困りの場合は、気軽に稲美町消費生活センターまでご相談ください。

    【稲美町消費生活センター】
    電話 079-492-9151

    消費者庁チラシ

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    稲美町 経済環境部 危機管理課
    (安全安心係)079-492-9168 ファックス: 079-492-7792