ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    サルの目撃情報について

    • [公開日:]
    • ID:5598

    稲美町内でのサルの目撃情報について

    近年、稲美町周辺で目撃例がありますので、サルを目撃した際の対処法・注意等を紹介します。

    直近の目撃情報

    令和6(2024)年1月4日午前10時ごろ、稲美町内にてサルが目撃されています。

    サルを目撃した際は、下記の「サルを目撃した際の対処法・注意事項」に沿って対処をお願いします。

    サルを目撃した際の対処法・注意事項

     1.目をあわせない。長時間の観察などをしない。

        ⇒サルが威嚇されたと勘違いをして、襲ってくると危険です。また長時間の観察などにより、サルが人に馴れてしまうことがあります。

     2.不用意に近づかない。

        ⇒サルが威嚇されたと勘違いをして、襲ってくると危険です。

     3.大きな声、音で驚かさない。

        ⇒集団で行えば追い払いの効果を発揮しますが、個人で行うとサルが怒って襲ってくる危険があります。

     4.餌を与えない。

        ⇒サルが餌場と認識して、すみ着いてしまう恐れがあります。

     5.窓や出入り口等の施錠をしっかりとする。

        ⇒引き戸や窓などを開けることができるため、住居内へサルが侵入する恐れがあります。

    まとめ

    サルが人に危害を加えたり、農作物への被害を防ぐためには、個人だけではなく、集落全体で意識することが必要です。

    集団で大きな音を出すことで、サルが人へ馴れることを防いだり、田畑に捨てられた野菜や放置された果樹などを手入れし、餌場としての価値を下げるなど、サルの居心地を悪くすることが重要です。

    お問い合わせ

    稲美町 経済環境部 産業課 産業振興係
    電話:079-492-9141 ファックス: 079-492-7792