ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

稲美町地域自立支援協議会

[2019年4月26日]

稲美町地域自立支援協議会とは

稲美町地域自立支援協議会は、稲美町障害者基本計画の基本理念『だれもが安心して暮らせる共生社会の実現』に向けて、平成23(2011)年4月に発足し、活動しています。

障がいのある人が地域において自立した日常生活や社会生活を営むためには、障害福祉サービスの確保とともに、個々のニーズに合わせた複数のサービスを適切に結び付けて調整することが重要となります。

稲美町地域自立支援協議会では、福祉サービス事業者、保健・医療、教育、就労等の関連する分野の関係者のネットワークの構築を図り、その人にあった支援につなげていくことを目的としています。


稲美町地域自立支援協議会設置要綱

協議事項について

  • 相談支援の協議、調整に関すること
  • 地域課題や困難事例への対応のあり方に関すること
  • 地域の関係機関によるネットワークの構築に関すること
  • 障害者等、障害児の保護者または介護者にかかる状況の把握
  • その他障害者の自立と社会参加に関すること

 

組織の構成について

全体会、運営会議、専門部会、ワーキングチーム等で構成されており、目的に即した施設見学や研修会を開催します。

稲美町地域自立支援協議会委員名簿

全体会

各部会、ワーキングチーム等の現況報告を受け、その内容について意見交換し、協議する場として開催します。

開催日 年2回開催

運営会議

協議会の運営全般に関わり、各部会・ワーキングチーム等の進捗状況を把握し、検討課題の抽出や進行管理を務める役割を担います。

専門部会

検討・解決が必要な課題について、各ワーキングチームで協議したことを調整し、施策提言につなぐ活動を展開していく役割を担います。

1.くらし部会

『働くことを支える連絡会』

令和元(2019)年度

『地域生活支援拠点体制づくり準備会』

令和元(2019)年度

2.こども部会

令和元(2019)年度

『サポートファイルWT』

令和元(2019)年度

3.障がい福祉計画進捗管理部会

開催日 年2回開催

令和元(2019)年度

4.課題別会議

開催日 年1回開催

令和元(2019)年度

個別支援会議

必要に応じて個別的な支援等について協議します。

  • 『医療的ケア児WT』

研修会のご案内

どなた様もお気軽にお越しください。

と き:10月24日木曜日 13:30~15:00 稲美町役場 新館4階 コミュニティセンターホール

テーマ:『障がいのある人と共に生きる』~差別解消法と合理的配慮とは?~

講師:濵口 直哉先生

令和元(2019)年度

と き:10月25日金曜日10:00~11:30 稲美町 いきがい創造センター1階 ワーキングスペース

テーマ:サポートファイル『アーチ』へのご意見・参加者を募集します

募集内容:近隣市町のサポートファイル見本への人気投票や、現在利用中の人からの感想等

稲美町地域自立支援協議会パンフレット

稲美町地域自立支援協議会では、たくさんの人々に協議会のことを知っていただくためのパンフレット「みんなでつくる笑顔のアーチ」を作成しています。

※人と人をつなぐ虹色の架け橋が、地域全体に広がっていくことを願って、協議会の愛称を「アーチ」としています。

みんなでつくる笑顔のアーチ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

ヘルプカードについて

障がいのある人や高齢者等が周囲に伝えたい情報を書き込んで携帯することで、日常生活や災害時等に周囲に素早く情報を伝達し、早期に必要な支援を行うことができるようにヘルプカードを作成しました。

ヘルプカードのページはこちらをご覧ください。

障がい福祉サービス事業所一覧

稲美町障がい福祉サービス事業所一覧

お問い合わせ

稲美町 健康福祉部 地域福祉課
電話: (障がい福祉係)079-492-9136 ファックス: 079-492-8030
E-mail: tiiki-h@town.hyogo-inami.lg.jp