稲美町で育てる

稲美町には子育て家庭にうれしい施策がいっぱいあります。保護者も安心して仕事と家庭の両立ができるようなサポートが整った稲美町で、子どもたちの笑顔があふれる未来を一緒に作りませんか。

小・中学校のおいしい給食

平成20(2008)年から10年連続で近畿農政局長賞を受賞。特産米「万葉の香」をはじめ、野菜もできるだけ町内産のものを使っています。

放課後児童クラブ

放課後の小学生が遊びや学習を行える、家庭に代わる生活の場を用意。保護者が安心して仕事と家庭の両立ができるようサポートします。

幼稚園での預かり保育

希望すれば、町内幼稚園に在園する園児を、通常の保育時間終了後から延長して預けられます。共働き家庭も安心です。

こんにちは赤ちゃん訪問

4ヵ月までの赤ちゃんのいる家庭を助産師・保健師が訪問。乳児の健康状態のチェックや育児に関するアドバイスを行うなど、きめ細かくサポートします。

他にもうれしい施策がいっぱい!

①不妊・不育症治療費を助成

不妊・不育症の検査・治療を受けられた方に対し、経済的な負担の軽減を図るため、検査・治療費用の助成を行っています。

②いなみっこママサポート事業

妊娠期から同一の助産師等が寄り添い、妊娠、出産、育児などに関する相談指導や産後ケアなど必要なサービス利用への支援を行っています。

③すくすく子育てサポートセンターで切れ目のない子育て支援

専任の保健師によるワンストップの子育て相談窓口「すくすく子育てサポートセンター」を設置しており、更に電子母子手帳アプリを導入するなど、妊娠期から子育て期まで切れ目ない子育て支援を行っています。

④出産祝いに共通商品券プレゼント!

赤ちゃんの誕生を祝い、稲美町共通商品券(5万円分)をプレゼントしています。

⑤子どもの医療費は無料!

18歳になった最初の3月31日まで、入院・通院ともに医療費を無料としています。また、国や県の公費負担制度(指定難病など)適用後の医療費も後日手続きによる償還払いで全額返金しています。お子さんが病気や怪我をしても、安心して医療を受けられます。(※食事代や保険外の費用は助成対象外です)

⑥任意の予防接種の費用を助成

おたふくかぜの予防接種など、任意で受ける予防接種の費用の一部を助成しています。

⑦小学校区ごとに地域未来塾を実施

夏休みと冬休みを中心に年間8回程度、地域住民や先生がボランティアで個別に学習支援してくれる「地域未来塾」を実施しています。

⑧幼稚園から国際理解教育を実施

幼稚園から小学校、中学校まで一貫して、外国人講師による国際理解教育(英語教育)を推進しています。また、夏休みには小学生が英語を楽しく学べる「夏休みこども英語教室」を実施しています。