稲美町に住む

稲美町に住む

稲美町は気候が穏やかで、大きな河川がないために水害の危険が少なく、沿岸部より少し内陸に位置することから、巨大地震による大津波の危険性もなく災害に強いまちと言われているため、安心して暮らせます。

空家等を所有の方、空家等をお探しの方へ

空き家バンク制度

稲美町空き家バンク制度は、町内の空き家等について広く情報を発信することで空き家等の有効活用を進め、定住促進等による地域の活性化を図ることを目的としています。

空き家活用支援事業

補助対象となる空き家を改修し、住宅や事業所に活用する際に、工事費用に応じ、定額補助します。

住まいに関する支援制度

①親元近居住宅取得等支援補助金(親元に住もう補助金)

町内出身者などが町内に住宅を取得し、親元近居する場合に、18万円分の稲美町共通商品券を一括交付します。住宅の増改築・リフォーム工事でも対象になる場合があります。

②田園集落まちづくり住宅新築促進事業補助金

集落が特別指定区域の指定を受けてから、5年以内にその区域で住宅を新築等した際に、18万円分の稲美町共通商品券を一括交付します。

③住宅リフォーム補助金

稲美町内の事業者を利用してリフォームする際に、工事費の10%(10万円を限度)を補助します。

④稲美町結婚新生活支援補助金

結婚し、稲美町内で新生活を始める新婚世帯に対して、住居費・引越費用を最大30万円補助します。

⑤沿道活性化にぎわいづくり補助金

稲美町内の対象区域内で、住宅を新築・改築した場合は18万円分の稲美町共通商品券を一括交付、店舗等を新築・増改築した場合は固定資産税相当額の2分の1を3年間補助します。

⑥移住・就業等支援補助金

東京23区から稲美町に5年以上居住する意思で移住し、兵庫県が認めた企業への就職又は起業をされる人に、世帯で100万円、単身で60万円補助します。(子育て世帯の場合はさらに加算がつきます。)