税務課では各種証明書等の不正取得を防ぐため、また、個人情報を保護するため、各種証明書の交付申請において本人確認をさせていただきます。窓口にこられるときには申請者ご本人であることが確認できる書類、身分証明書等をお持ちください。
窓口で、申請者ご本人であることが確認できる身分証明書などの提示をお願いします。(確認できる証明書などの提示がない場合は、原則として「証明書等の交付申請書」は受理できません。)
また、郵便による申請も窓口と同様です。申請者のいずれかの本人確認書類のコピーを同封のうえ、申請してください。
下記のうちいずれか1点
または、下記のうちいずれか2点
※本人確認書類については、原本をご持参ください。また、有効期間のあるものについては、有効期間内に限ります。
※郵送で請求される際は、健康保険被保険者証等のコピーの「保険者番号」と「被保険者等記号・番号」、年金手帳等のコピーの「基礎年金番号」は、塗りつぶして(マスキングして)から同封してください。