ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

軽自動車税(種別割)の納税証明書(継続検査用)について

[2021年5月1日]

この証明書は、軽自動車税(種別割)の納税義務者(所有者等)に滞納がないことを証明するものです。

手数料について

手数料は無料です。

申請に必要なもの

納税義務者本人による申請の場合は身分証明書をご持参ください。

代理人による申請の際には代理人の身分証明書に加え、車検証(写し可)または委任状が必要です。

金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付された場合で、納付後2週間以内に納税証明書を申請される場合は、領収証書(写し可)をご持参ください。

口座振替により納付されている場合で、振替後1週間以内に納税証明書を申請される場合は、振替の確認できる通帳等(写し可)をご持参ください。

ご注意ください

軽自動車税(種別割)の納税通知書の右側の部分が、継続検査を受ける際に必要な納税証明書になっていますが、スマートフォン等の決済アプリで納付した場合は領収印が押されませんので、納税証明書としてはお使いいただけません。納税証明書が必要な場合は、金融機関やコンビニエンスストア等で納付してください。

金融機関やコンビニエンスストア等で納付した場合でも「納税証明書の有効期限」欄が「**」で抹消されている場合は使用できませんので、未納税を納付後、納税証明書の交付申請をしてください。

軽自動車税(種別割)をアプリで納付した場合は、納付手続き完了から、納付確認まで2週間前後かかります。


郵便で請求の場合

申請書の受付は郵便でも行っています。申請書に返信用封筒及び車検証の写しを同封してお送りください。

また、返信用封筒には宛名を記入し切手をお貼りください。 

 (原則、申請者以外への送付はできません)

証明書等の交付申請書

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

稲美町 経営政策部 税務課
電話: (資産税係)079-492-9133 (収税係)079-492-9165 ファックス: 079-492-7792
E-mail: zeimu@town.hyogo-inami.lg.jp