ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

加古大池利活用施設

[2021年4月23日]

加古大池利活用施設

管理棟交流室の利用について

4月25日日曜日から5月11日火曜日まで中止していた加古大池管理棟交流室の利用を5月12日水曜日より再開します。

施設利用については、下記の施設利用時のお願いをご留意のうえ利用して頂きますようお願い申し上げます。


施設利用時のお願い

・発熱、咳、咽頭痛の症状や体調不良の人は利用を控えてください。

・手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。

・施設では可能な限りマスク着用をお願いします。

・対面、近距離での会話や発声、大声での応援、ハイタッチなどの行動は自粛してください。

・人と人との間隔は2メートルを目安に確保してください。

・ロビーでの食事、長時間の利用は控えてください。

施設の紹介

加古大池は江戸時代に加古地区の新田開発に伴い築造された稲美町の北部に位置する満水面積約49ヘクタールを誇る兵庫県下最大のため池です。

この施設は加古大池の豊かな水辺の自然環境を有効に活用し、地域の文化活動やレクリエーション活動、都市住民との交流、地域防災の拠点として、加古大池管理棟(所在地・稲美町加古1678番地外)、多目的広場、水生植物園、遊歩道などの親水施設を設け、池全体を加古大池公園として整備しています。

池の外周は約3キロメートルの遊歩道が整備されています。

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

毎週月曜日・12月28日から翌年1月4日まで

月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日に休館します。

トイレは24時間ご利用できます。

交流室・シャワー室・多目的広場のご利用について

利用料金等
部屋名 1時間あたりの使用料  冷暖房使用時使用申請受付 
 交流室 500円 750円 使用予定日の前月1日以降
 シャワー室 100円 - 使用時
 多目的広場 - - 使用予定日の3か月前から

※受付は加古大池管理棟内管理室前で行います。

団体等で多目的広場を使用する場合は、利用許可申請が必要です。

施設概要

交流室

・収容人数
 100名(約100平方メートル)
・設備
 長机 10台
 椅子97脚
 演台 1台
 ホワイトボード 1台

シャワー室

・室数 3室

多目的広場

住所

〒675-1105

兵庫県加古郡稲美町加古1678

電話:079-492-8885

アクセス方法

車でお越しの場合

第2神明道路明石西インターから北へ約15分「加古大池西」の交差点を右折し約250m、左手に進入路があります。進入路から約800m

バスでお越しの場合

JR土山駅下車

神姫バス上新田北口行き「上新田北口」下車、徒歩15分

時刻表や運賃等詳しくは神姫バス(株)のホームページでご確認ください。

その他の施設について

・遊歩道

 加古大池外周の遊歩道は一周約3キロメートルあり、ウオーキンやジョギングができます。

・水生植物園

 5月から7月頃にはスイレンやカキツバタが開花します。

・野鳥観察壁

 加古大池の周辺は鳥獣保護区に指定され、渡り鳥などの野鳥の観察をすることができます。

お問い合わせ

稲美町加古大池管理棟
電話:079-492-8885