ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    国民年金とは

    • [公開日:]
    • ID:549

    国民年金の概要

    老後の生活や不測の事態(病気やケガ)に備えて、元気で働ける間から一人ひとりが保険料を納めていくことにより、お互いに助け合うのが国民年金です。

     →国民年金は、日本国内に住んでいる20歳から60歳までのすべての人が加入する制度で、共通の基礎年金を受けることができます。
     →厚生(共済)年金に加入している人は、基礎年金に上乗せして、報酬比例の厚生(共済)年金を受けることができます。

    国民年金の加入者

    第1号被保険者


    20歳から60歳までの自営業者、学生、無職の人など。
    (国民年金保険料を納めます)

    第2号被保険者


    会社員(厚生年金)、公務員(共済年金)など。
    (厚生(共済)年金保険料を勤務先で納めます)

    第3号被保険者


    第2号被保険者に扶養されている20歳から60歳までの配偶者(サラリーマンの妻など)。
    (保険料は、配偶者が加入している年金制度全体で負担するので、納める必要はありません)

     

    このほか、次の人は希望により任意加入被保険者として加入できます。
    ・海外に住んでいる日本人(20歳から65歳まで)
    ・60歳から65歳までの人
    ・65歳になっても年金を受けるための必要年数を満たせない人で、70歳までの5年以内で必要年数を満たすことができる人(昭和40年4月1日以前生まれの人)
    ・老齢年金、退職年金受給者(20歳から60歳までの人)

    お問い合わせ

    稲美町役場 健康福祉部 住民課 保険年金係
    電話: 079-492-9135 ファックス: 079-492-8030
    E-mail: zyumin@town.hyogo-inami.lg.jp