ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    健康保険証について

    • [公開日:]
    • ID:582

    国民健康保険被保険者証(健康保険証)の交付

    新規に国保に加入される場合、健康保険証はマイナンバーカードや自動車運転免許証などの本人確認ができる証明書を持参していただければ、原則として即日交付します。

    また、継続して国保に加入されている場合、原則として毎年7月中旬ごろに新しい健康保険証を世帯主あてに郵送します。

    健康保険証の取り扱いの注意

    1. 他人との貸し借りは絶対にしないでください。法律により罰せられます。
    2. コピーした健康保険証は使用できません。
    3. 継続して医療機関などを受診している場合でも、月に一度は必ず健康保険証を提示してください。また、国保以外の保険に変わった場合はすみやかに届出をしていただくとともに、医療機関などへも申し出てください。

    健康保険証をなくしたら

    健康保険証をなくしたり、汚したり破れたりして使えなくなったときは、再交付できますので届出をしてください。

    〈必要なもの〉
    マイナンバーカードや運転免許証などの身分証明書

    ※健康保険証の再交付の手続は「稲美町オンライン申請システム」(別ウインドウで開く)からもできますので、ぜひご利用ください(オンライン申請システムへの登録が必要です)。オンライン申請システムについて詳しくは、「稲美町オンライン申請システム」のページをご覧ください。

    国民健康保険をやめるときは

    就職などで職場の健康保険に加入したときは、国民健康保険の資格喪失手続が必要です。

    手続について詳しくは、「国保に加入するとき・やめるとき」のページをご覧ください。

    お問い合わせ

    稲美町役場 健康福祉部 住民課 保険年金係
    電話: 079-492-9135 ファックス: 079-492-8030
    E-mail: zyumin@town.hyogo-inami.lg.jp