ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    稲美町スポーツ推進委員会

    • [公開日:]
    • ID:2798

    稲美町スポーツ推進委員会について

      稲美町スポーツ推進委員会は稲美町教育委員会から委嘱され、稲美町のスポーツ振興のため、住民の方に対し、スポーツに関する指導や助言を行っていき、住民の方がスポーツを通じて健康で心豊かな暮らしができるようなスポーツ環境づくりを目指していくことを目的に活動しています。

    主な活動概要

    ポールウオーキング

    ポールウオーキングは両手に2本の専用ポールを持つだけで始められる有酸素運動です。
    ポールを持って歩くことにより、多くの筋肉を使うため運動効率が高く、肥満解消や身体のゆがみ改善、姿勢矯正など
    通常のウオーキングよりも短い時間でより良い効果を得ることができます。

     稲美町スポーツ推進委員会では健康づくりの一環としてポールウオーキングを積極的に取り入れて活動しており、
    加古大池にて年3回×3回コースのポールウオーキング教室を開催しています。

    ポールウオーキング教室の様子

    コーディネーショントレーニング

     コーディネーショントレーニングは運動神経を向上させることで注目を集めているトレーニングです。ボールやミニトランポを使ったり、楽しくできるトレーニングなので運動が苦手な人でも取り組むことができます。また、親子で行えるプログラムもあり、小さいお子様も安心して行えます。

     稲美町スポーツ推進委員会では、夏にふれあい交流館が主催で開催される「ふれあい体験教室」のなかで町内の小学生を対象にコーディネーショントレーニングを指導しています。


    写真はふれあい体験教室のコーディネーショントレーニングの様子。

    スポーツ事業の支援およびスポーツ団体・生涯学習団体の支援

     稲美町一大スポーツイベントの「いなみ新春万葉マラソン大会」や東播磨地域ではおなじみの「加古川ツーデーマーチ」

    スポーツクラブ21いなみ主管の「町民体力測定」などのさまざまなスポーツイベントの運営支援をしています。

    また、「校区まちづくり委員会」が開催する交流スポーツ大会などのイベントの指導支援もしています。

    研修事業

    スポーツ推進委員の資質向上を図るため、さまざまな研修に参加しています。


    写真は各市町に属するスポーツ推進委員を対象にした、東播磨・北播磨スポーツ推進委員連絡協議会が開催した研修事業の様子。

    職員おでかけ講座をご利用ください

    稲美町では「職員おでかけ講座」を実施しています。

    職員おでかけ講座の申込方法や注意事項などの詳しくはこちらをクリックしてください(別ウインドウで開く)

    • ポールウオーキングやコーディネーショントレーニングなどの講習を受けたい
    • スポーツを通じてできる健康づくり(正しいウオーキング方法など)を知りたい
    • ちょっとしたスポーツイベント(子ども会の交流大会など)の支援や統括をしてもらいたい

    上記のことでお困りでしたら、ぜひ「職員おでかけ講座」をご利用ください。

    また、上記のこと以外でも、お気軽にご相談ください。

      ※内容や希望日時によっては対応いたしかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

    左:加古小学校体育館で開催された異世代交流会の様子
    右:岡東ふれあい広場で開催されたポールウオーキング講習の様子

    お問い合わせ

    稲美町 教育委員会・教育政策部 生涯学習課スポーツ係
    いなみ野体育センター内
    電話:079-492-1479 ファックス: 079-492-0944
    E-mail: sports@town.hyogo-inami.lg.jp