ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

職員おでかけ講座

[2019年5月1日]

職員おでかけ講座をご利用ください

 町では、わかりやすく親しみやすい町政を目指し、町職員等が地域の公民館や集会所に出向いて、町の仕組みや制度、事業の内容などをわかりやすく説明する「職員おでかけ講座」を実施します。
 「役場ってどんな仕事をしているの?」「稲美町のことをもっと知りたい」など、日頃から気になっていることについて学んでみませんか。皆さんのお申し込みをお待ちしています。

利用できる方

 原則として、町内に在住、通勤、通学している5人以上で構成された団体・グループならどなたでもご利用いただけます。自治会、お友達同士、会社、学校などで気軽にご利用ください。

開講日時

 原則として、午前9時から午後9時までの2時間以内です(年末年始を除く土日、祝日も可)。総会開催時のついでに開講するなど、さまざまな機会にご利用ください。

開講場所

 指定していただいた場所(公民館、集会所等)で開講しますが、原則として町内に限らせていただきます。また、おでかけ講座の趣旨から、会場の手配や会場使用料の負担、司会進行は申込者でお願いします。

講師料

 無料です。町職員等が講師になります。なお、材料費等の実費が必要な場合は、申込者の負担となります。

申し込み方法

 このページからダウンロードできる「職員おでかけ講座一覧」から開講を希望する講座を選び(複数可)、「職員おでかけ講座開講申込書」に必要事項を記入して、原則として開講希望日の14日前までに講座担当課にお申し込みください。
 申込書はこのページからダウンロードできます。また、企画課窓口にも備え付けています。

※事前に講座担当課にご連絡いただけますと、日程調整がスムーズにできます。
また、開講希望日の14日前を過ぎていても、講座によっては開講できる場合がございますので、講座担当課にご相談ください。

注意事項

  • 講座は学習の場であり、質疑や意見交換を行いますが、苦情や要望等を受ける場ではありませんので、ご了承願います。
  • 質問にその場でお答えできない場合は、後日回答いたします。
  • 政治活動、宗教活動、営利目的、その他事業の趣旨に適さないと認められる場合は、利用できません。
  • 開講日時や開講場所を変更する場合や、開講を取り消す場合は、必ず講座担当課までご連絡いただきますようお願いします。

アンケートについて

 今後、さらに利用しやすく充実した制度にしていきたいと考えていますので、講座実施後のアンケートにご協力いただきますようお願いします。
 皆さんの率直なご意見等をお寄せいただけると幸いです。

職員おでかけ講座一覧のダウンロード

職員おでかけ講座一覧

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

職員おでかけ講座開講申込書のダウンロード

職員おでかけ講座開講申込書

稲美町職員おでかけ講座実施要綱

稲美町職員おでかけ講座実施要綱

お問い合わせ

稲美町 経営政策部 企画課
電話: (情報係)079-492-9130 ファックス: 079-492-5162
E-mail: kikaku@town.hyogo-inami.lg.jp