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稲美町に引越したとき

[2020年11月18日]

稲美町に引越したとき

他の市区町村、または海外から引越してこられた人は、転入届を提出してください。

届出期間

新しい住所に住み始めてから14日以内。

届出人

本人または本人と同一世帯である人。(左記以外の場合は委任状が必要)

※委任状の様式については、「住民異動届承諾書(委任状)」をご覧ください。

届出に必要なもの

  • 転出証明書(前住所地で発行)
  • 届出人の本人確認書類(運転免許証等)
  • 個人番号(マイナンバー)カード(お持ちの人のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの人のみ)
  • 介護保険受給資格証明書(該当の人のみ)
  • 障害者手帳(お持ちの人のみ)

※本人確認書類について、詳しくは「戸籍・住民異動の届出・証明書申請時の申請者の本人確認について」をご覧ください。

※障害者手帳の手続きについて、詳しくは「障害者手帳の交付」をご覧ください。

※こども医療費助成制度、児童手当制度に必要なものについては、「転入してこられたら(こども課で行う手続き)」をご覧ください。

海外からの転入の場合

海外から、稲美町に転入してこられた人は、上記の必要なものに加えて、以下のものが必要になります。

  • パスポート(転入する人全員の帰国日が確認できるもの)
  • 戸籍謄抄本
  • 戸籍附票

※戸籍謄抄本、戸籍附票については、必要な場合と不要な場合がありますので、住民課におたずねください。

届出ができる場所

稲美町役場 新館1階 住民課住民係

平日:8時30分~17時15分

※平日17時15分以降、土曜日・日曜日・祝日は届出できません。

お問い合わせ

稲美町役場 健康福祉部 住民課 住民係
電話:079-492-9134 ファックス: 079-492-8030
E-mail: zyumin@town.hyogo-inami.lg.jp