ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和8(2026)年度の高齢者優待利用券(タクシー・バス券)について

    • [公開日:]
    • ID:7336

    令和8(2026)年度高齢者優待利用券(タクシー・バス券)の申請受付を開始します

    有効期限が令和8(2026)年3月31日火曜日までのタクシー・バス券をお持ちの人には、2月下旬に申請書をお送りしますので、希望される人は次のとおり申請してください。申請は原則郵送で受け付けます。


    対象となる人

    稲美町に住所のある65歳以上75歳未満の人で、下記のすべてにあてはまる人

    1. 住民税非課税世帯の人(4月から6月は、前年度分の住民税非課税世帯の人)
    2. 居宅において外出時にタクシー・バスの利用を必要とする人
    3. 重度障がい者(児)福祉タクシー利用券の交付を受けていない人

    稲美町に住所のある75歳以上の人で、下記のすべてにあてはまる人

    1. 居宅において外出時にタクシー・バスの利用を必要とする人
    2. 重度障がい者(児)福祉タクシー利用券の交付を受けていない人

    申請方法

    郵送による申請の場合

    有効期限が3月31日火曜日までのタクシー券をお持ちの人には、2月下旬に申請書をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ、郵送により申請してください。4月1日水曜日から利用可能なタクシー・バス券は3月下旬から順次郵送します。

    ※新たにタクシー・バス券の申請を希望される人は、下記の申請書に必要事項ををご記入の上、健康福祉課高齢福祉係宛に郵送してください。

    【送付先】

    〒675-1115 加古郡稲美町国岡1丁目1番地 

            稲美町役場 健康福祉課高齢福祉係 宛

    申請書

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    窓口申請の場合

    3月26日木曜日から受付を開始します。

    窓口で申請される場合は、次のものをお持ちのうえ健康福祉課窓口へお越しください。

    • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、資格確認書など)
    • 印かん(本人が署名できる場合は不要)
    • 代理人の本人確認書類(代理人が申請する場合)

      ※代理人が申請する場合は、利用券は対象者のご自宅に郵送します。


    ※令和7(2025)年度の高齢者優待利用券(タクシー・バス券)についてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    お問い合わせ

    稲美町 健康福祉部 健康福祉課
    電話:(高齢福祉係)079-492-9137
    ファックス: 079-492-8030