ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

水漏れについて

[2021年3月19日]

水漏れかな?と思ったら

特にたくさん水を使用した覚えがないのに、急に使用水量が増えた場合などは、水漏れ(漏水)を起こしている可能性があります。

●漏水の確認方法

1 すべての水道の蛇口を閉めて、水道を使っていない状態にしてください。
2 メーター内のパイロットマークをしばらく見て、回転の有無を確認します。
3 パイロットマークが少しでも回っていたら、漏水している可能性があります。
  指定給水装置工事事業者へ調査・修理を依頼してください。費用はお客様負担となりますので事前に事業者等へ確認(見積の提出など)をお勧めします。

パイロットマーク

漏水時の料金について

 ご家庭の給水装置(メーターから蛇口まで)はお客様の財産であり、お客様の責任で管理していただくものです。たとえ、漏水があったとしても、水道メータで計量した水量に対する料金をお支払いいただくことになります。
 ただし、埋設管での漏水など、事情によっては上下水道料金の一部を還付できる場合もありますので、役場水道課管理係(492-9144)までお問い合わせください。

※還付申請は稲美町の指定給水工事事業者で修繕した場合のみ対象となります。それ以外の事業者で修繕した場合は還付対象となりませんので、必ず指定の事業者に修繕を依頼してください。

お問い合わせ

稲美町地域整備部水道課

電話: (管理係)079-492-9144 (工務係)079-492-9145

ファックス: 079-492-2345

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム