ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    稲美町の水はおいしい!

    • [公開日:]
    • ID:5749

    稲美町の水はおいしい!

    水道の蛇口をひねれば、いつでも勢いよくあふれ出て、私たちの生活を潤してくれる水。
    「稲美町の水はおいしい!」と言われていますが、「おいしい水」の要件を満たしているのか数値で調べてみましょう。

    「おいしい水」の基準

    厚生労働省の「おいしい水研究会」の基準によると、まったく何も含まれない純粋よりもミネラル(カルシウム・マグネシウムなど)を含んだ水の方がおいしいと感じるそうです。

    稲美町の水道水の数値

    ここで、「おいしい水研究会」の7つの水質項目でおいしいとされる数値と、稲美町の水道水の数値を比べてみましょう。

    調査結果は、下の表のとおりです。

    令和4(2022)年5月取水調査結果
    水質項目 おいしいとされる数値 稲美町の水道水(西部浄水)の数値 説明 判定
    蒸発残留物30~200ミリグラム/リットル100ミリグラム/リットル
    多く含まれると苦みや渋みを感じますが、適度に含まれると、こくのあるまろやかな味になります。合格
    硬度10~100ミリグラム/リットル
    25ミリグラム/リットル水の硬度は、カルシウムとマグネシウムの量で決まります。100ミリグラム/リットル以下の水は軟水と呼ばれ、洗濯やご飯を炊くのに適していると言われています。合格
    遊離炭酸3~30ミリグラム/リットル4.9ミリグラム/リットル水に溶けている炭酸ガスのことで、たくさん含まれると清涼感を与える一方、多すぎると刺激が強くなってまろやかさが失われます。合格
    過マンガン酸カリウム消費量 3ミリグラム/リットル以下0.2ミリグラム/リットル水に含まれる有機物(清潔さ)の指標になる数値です。多く含まれると水に渋みを与えます。合格
    臭気度3以下1未満測定しようとする水を無臭の水で薄め、無臭になったときの薄める倍数を言います。合格
    残留塩素0.4ミリグラム/リットル以下0.3ミリグラム/リットル
    衛生上、水道水は塩素が0.1ミリグラム/リットル以上残留していなければなりませんが、残留塩素の濃度が高すぎると「カルキ臭」の原因となります。合格
    水温最高20度以下10.7度水温は水のおいしさを左右する要因の一つで、10~15度の水が人に最もおいしさを感じさせると言われています。合格

    令和4(2022)年5月に西部配水場で採取した水の調査結果は、すべての項目がおいしいとされる数値でした。
    特に過マンガン酸カリウム消費量や臭気度の数値が素晴らしく、渋みや臭みのない水との特色が出ています。

    調査の結果、”稲美町の水は、飲みやすく、おいしい!”と言えるでしょう。

    教えて!稲美町の水”Q&A”

    Q.町の水は地下水だと聞いたのですが、地下水のいいところは?

    A.地下水は長い年月をかけて自然ろ過されていますので、滅菌用の薬剤を加えるだけで飲めるようになります。


    Q.町全体で、1日にどれくらいの量の水を使っていますか?

    A.稲美町で水をたくさん使う時期は夏場または大晦日(12月31日)のどちらかです。
     令和3(2021)年度で一番多かったのは、6月の9,707立方メートルです。
     この水の量を学校の25メートルプールに例えると、約25杯分の量です。

    お問い合わせ

    稲美町地域整備部水道課

    電話: (管理係)079-492-9144 (工務係)079-492-9145 ファックス: 079-492-2345

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム