ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    水道料金改定に向けたアンケートの実施について

    • [公開日:]
    • ID:6610

    アンケートの回答にご協力をお願いします

    稲美町の水道事業は、人口減少や節水機器等の普及により、水道料金による収入は減少傾向にあります。

    また、昭和45年以降の人口増加に合わせて整備した水道管や水道施設の更新、耐震化工事を進めており、令和50(2068)年まで年平均5.2億円もの多額の費用が必要となっています。

    このままだと、令和10(2028)年度には赤字となり、令和13(2031)年度には更新工事などの事業経営が難しくなってきます。

    こうした水道事業の現状と課題を踏まえ、水道料金の改定が必要となっていることから、令和6(2024)年2月4日(日曜日)から25日(日曜日)にかけて、水道料金改定に向けて小学校区ごとに計5回の住民説明会を開催しました。

    住民説明会に参加されていない稲美町の水道を使用されている皆さまからも、水道料金の改定についてのご意見をいただきたいため、アンケートを実施します。(受付期間を4月30日火曜日までの期限としていましたが、5月31日水曜日まで延長いたします。)

    このページには住民説明会の資料、稲美町公式YouTubeチャンネルには資料の説明動画を掲載していますので、ご覧いただき稲美町オンライン申請システムによるアンケートへの回答にご協力をお願いします。

    ※下部に稲美町公式YouTubeチャンネル、稲美町オンライン申請システムへのリンクを掲載しています。

    対象者

    稲美町の水道使用者

    受付期間

    令和6(2024)年5月31日(金曜日)まで

    水道料金改定に向けての説明資料

    資料

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    住民説明会資料の説明動画とアンケートフォームについて(外部リンク)

    上記に添付している住民説明会資料の説明動画とアンケートフォームは、下記をクリックいただくことで開きます。

    お問い合わせ

    稲美町地域整備部水道課

    電話: (管理係)079-492-9144 (工務係)079-492-9145 ファックス: 079-492-2345

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム