ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ボンベやスプレー缶などは火災予防のため、分別の徹底をお願いします!!

    • [公開日:]
    • ID:3064

    ボンベやスプレー缶などは火災の恐れがあり危険です!!

    ガスが残ったままのボンベやスプレー缶、ライター、乾電池等は火災、爆発の恐れがありますので非常に危険です。

    他のごみとは分別して出してください。 これまでにも収集車の車両火災事故が発生しています。

    ガスが残ったままのボンベやスプレー缶、ライター、乾電池等が他のごみと混ざって出され、そのままごみ収集車に積み込まれてしまうと、圧縮される際に他のごみに引火し、車両火災を引き起こす原因になります。

    また、混入した状態でごみ処理施設へ搬入すると、機械の故障や建物火災等の原因にもつながります。

    万一、ごみ収集車が火災になると?

    ・ 計画どおりの運行が出来ず、収集時間が遅れたり、その日に収集ができなくなる可能性があります。

    ・ 道路の運行や住民・収集作業員に危険が生じます。

    ごみ処理施設への影響は?

    ・ 設備等の破損につながり、ごみの受入に支障をきたします。

    ・ 修理等に多大な費用がかかります。

    ・ ごみ処理を担当する作業員・直接搬入に来られた住民に危険が生じます。

    住民の皆さんへお願い

    ごみを出すときは資源ごみ等の分別と共に、燃えるごみの中に金属やビン等の燃えないごみ、また火災や爆発の原因となるガスが残ったままのボンベやスプレー缶、ライター、乾電池等を絶対に混入させないでください。

    ごみカレンダーに沿った「適切な分別」と「ごみの出し方」につきまして、皆さんのご理解、ご協力をお願いします!

    【出すときには次のことを守ってください。】

    ・キャップを取り、中身は必ず出し切ってください。

    ・火気のない、風通しのよい屋外で、缶に穴を開けてガス抜きをしてください。


    お問い合わせ

    稲美町経済環境部生活環境課

    電話: (環境係)079-492-9140 ファックス: 079-492-7792

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム