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あしあと

    マイナンバー(個人番号)の通知について

    • [公開日:]
    • ID:4772

    マイナンバー(個人番号)の通知について

    通知カードについて(令和2(2020)年5月25日廃止)

    通知カードは令和2(2020)年5月25日に廃止されました。

    廃止後も、通知カードに記載された数字12桁のマイナンバーは変わりません。

    現在通知カードをお持ちの人は、氏名・住所等が住民登録と一致している場合に限り、当面の間、引き続きマイナンバーの証明に使用することができます。

    通知カード廃止後は以下の手続きができなくなります。

    1. 通知カードの新規発行・再交付申請手続き
    2. 通知カードの表面記載事項変更の手続き(氏名・住所変更等)

    廃止後に氏名・住所などの記載事項に変更があった場合

    お持ちの通知カードは、マイナンバーを証明する書類としては使えなくなります。

    通知カードの紛失について

    通知カードの廃止後も、通知カードを紛失された場合は、役場住民課へ紛失届が必要になります。

    通知カードの返納について

    以下の場合、通知カードを返納する必要があります。

    • マイナンバーカードの交付を受けようとする場合
    • 令和2(2020)年5月25日以前に通知カードの再交付を受けたあと、紛失していた通知カードを発見した場合
    • 国外に転出した場合

    令和2(2020)年5月25日以降のマイナンバーの通知方法について

    令和2(2020)年5月25日以降に出生などで新たにマイナンバーが付番された人には、個人番号通知書が送付されます。

    ※個人番号通知書は通知カードとは異なり、マイナンバーを証明する書類として使用することはできません。

    令和2(2020)年5月25日以降のマイナンバーを証明する書類

    • マイナンバーカード(申請から取得まで1カ月半から2カ月ほどかかります。初回の発行手数料は無料です。)
    • マイナンバーが記載された住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
    • 通知カード(氏名や住所などが住民票と一致しているもの)

    マイナンバーカードの取得方法については「マイナンバー(個人番号カード)を取得しましょう!」のページをご覧ください。

    個人番号通知書が届かない、または受け取れなかった場合について

    あて所不明、郵便局での保管期間の経過、受け取り拒否及び転送届を郵便局に出している人の「個人番号通知書」は、役場住民課に返戻されます。個人番号通知書が届かない、または受け取れなかった場合は、役場住民課までお問い合わせください。

    お問い合わせ

    稲美町健康福祉部住民課

    電話: (住民係)079-492-9134 (保険年金係)079-492-9135 ファックス: 079-492-8030

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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