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あしあと

    「マイナンバーカード(個人番号カード)」の手続きについて(記載変更・紛失など)

    • [公開日:]
    • ID:4580

    マイナンバーカードの記載事項の変更について

     引越しや氏名変更等により、マイナンバーカードの記載事項に変更が生じた場合、更新の手続きが必要になります。

     職員が変更内容をマイナンバーカードに追記欄に記載のうえ、カードのICチップ内の情報の書き換えを行います。

    届出人

    ・本人

    ・本人と同一世帯の人

    ※上記の人以外が届出する場合は役場住民課まで問い合わせてください。

    必要な書類

    ・マイナンバーカード(記載事項変更が必要な人のもの)

    ・届出する人の本人確認書類(届出する人が本人以外の場合)

     ・住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)

    ※手続きの際は交付時に設定していただいた数字4桁の暗証番号の入力が必要です。

    ※暗証番号が不明の場合は、再設定の手続きが必要です。

    届出ができる場所

    稲美町役場 新館1階 住民課住民係

    平日:8時30分から17時15分

    ※平日17時15分以降、土曜日・日曜日・祝日は届出できません。

    マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書について

     引越しや氏名変更等により、住所・氏名・性別・生年月日(住民票に通称が記載されている外国人住民の人は通称も含みます。)に変更があった場合、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書(e-taxなどで利用)は失効します。

     再発行をご希望の場合は、手続きが必要となります。この場合の再発行手数料は無料です。

    届出人

    ・本人

    ※本人以外が届出する場合は役場住民課まで問い合わせてください。

    必要な書類

    ・マイナンバーカード

    ・住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)

    ・署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁:数字とアルファベット(大文字)の組み合せ)

    ※手続きの際は交付時に設定していただいた数字4桁の暗証番号と数字とアルファベット(大文字)の組み合せで6桁から16桁の暗証番号の入力が必要です。

    ※暗証番号が不明の場合は、再設定の手続きが必要です。

    届出ができる場所

    稲美町役場 新館1階 住民課住民係

    平日:8時30分から17時15分

    ※平日17時15分以降、土曜日・日曜日・祝日は届出できません。

    マイナンバーカードの暗証番号の再設定

     交付の際に設定した暗証番号を忘れてしまったり、入力誤りによるロックがかかってしまった場合や暗証番号を変更したい場合は再設定の手続きができます。

    届出人

    ・本人

    ※本人以外が届出する場合は役場住民課まで問い合わせてください。

    必要な書類

    ・マイナンバーカード

    届出ができる場所

    稲美町役場 新館1階 住民課住民係

    平日:8時30分から17時15分

    ※平日17時15分以降、土曜日・日曜日・祝日は届出できません。

    マイナンバーカードの紛失

    マイナンバーカードを紛失した場合、すぐに下記のいずれかの電話番号に連絡し、カードの機能の一時停止の処理を行ってください。

    また、外出先等で紛失した場合は最寄りの警察署へ遺失届を提出してください。


    【一時停止処理の連絡先】(紛失等の場合は365日24時間対応)

    ・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

    ・個人番号カードコールセンター(有料) 0570-783-578


    ※一時停止後、紛失したカードが見つかった場合、役場住民課で一時停止の解除を行ってください。

    ※カードが見つからない場合、紛失・廃止届を役場住民課に提出してください。

    ※廃止届を行った後にカードが見つかった場合は役場住民課に返納していただくことになります。


    届出ができる場所

    稲美町役場 新館1階 住民課住民係

    平日:8時30分から17時15分

    ※平日17時15分以降、土曜日・日曜日・祝日は届出できません。

    マイナンバーカードの再交付について

     マイナンバーカードを紛失等したり、カード表面の追記欄の余白がなくなった場合、また有効期限が満了する場合、役場住民課にて、再交付申請をすることができます。

     新しいマイナンバーカードの受け取りまで1~2カ月程度時間がかかります。早急にマイナンバーの確認が必要な人は、マイナンバー入りの住民票を取得してください。

    必要な書類

    ・申請する人の本人確認書類

    ・マイナンバーカードの追記欄が満欄になったことによる再交付申請、汚損・き損・破損による再交付申請の場合は、以前交付を受けたマイナンバーカード

    ・紛失または焼失した場合は、次のいずれかの書類が必要です。

    1. 遺失届を届け出た警察署及びその連絡先並びに遺失届受理番号
    2. 消防署または市町村の発行する罹災証明書
    3. 上記のいずれも提出が困難な場合は、紛失または焼失の経緯を記載した書類

    ※自宅内でマイナンバーカードを紛失された人は、紛失等の経緯を記入していただきます。


    再交付手数料について

     ・電子証明書の搭載を希望する場合  1000円

     ・電子証明書の搭載を希望しない場合  800円


    ※ただし以下の場合は、手数料は無料となります。

    1. マイナンバーカードの有効期限の満了する日までの期間が3カ月未満となった場合
    2. マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった場合

    届出ができる場所

    稲美町役場 新館1階 住民課住民係

    平日:8時30分から17時15分

    ※平日17時15分以降、土曜日・日曜日・祝日は届出できません。

    マイナンバーカードの返納について

    以下の場合、マイナンバーカードが失効するため、住民課にて返納の手続きが必要となります。

    ・マイナンバーカードの有効期間が満了した場合

    ・転入予定日から30日以内に転入届を行わなかった場合

    ・転入日から14日以内に転入届を行わなかった場合

    ・転入届出日から90日以内にカードの継続手続きを行わなかった場合

    ・国外に転出する場合

    ・通知カードまたはマイナンバーカードの再交付を受けたあと、紛失したマイナンバーカードを発見した場合

    必要な書類

    ・返納するマイナンバーカード

    届出ができる場所

    稲美町役場 新館1階 住民課住民係

    平日:8時30分から17時15分

    ※平日17時15分以降、土曜日・日曜日・祝日は届出できません。

    お問い合わせ

    稲美町健康福祉部住民課

    電話: (住民係)079-492-9134 (保険年金係)079-492-9135 ファックス: 079-492-8030

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