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マイナンバーカード(個人番号カード)を取得しましょう!

[2019年6月3日]

マイナンバーカード(個人番号カード)を取得しましょう!

 平成27(2015)年10月から、皆さんのもとに個人番号(マイナンバー)が記載された通知カードが送付され、平成28(2016)年1月からは、個人番号の利用やマイナンバーカードの交付が始まりました。

 マイナンバーカードに記録されるのは、カードに記載された氏名、住所、個人番号(マイナンバー)のほか、電子証明書などに限られ、所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。

 マイナンバーカードは、個人番号を証明するだけではなく、本人の顔写真が付いているので本人確認書類としても使えます。さらに、税の電子申告などのサービスにも使用できる、便利なカードです。申請者のみに交付されますので、ぜひ取得しましょう。

マイナンバーカード取得の手続き

(1)郵送で申請する場合

 通知カードに同封された申請書に必要事項を記載して、顔写真を貼付(顔写真は役場住民課窓口において無料で撮影しています)。返信用封筒に入れてポストに投函してください。

※返信用封筒の受取人払いの期限が平成29(2017)年10月4日となっているものは令和4(2022)年5月31日消印までお使いいただけます。

(1)通知カードに同封されている返信用封筒をそのまま使用する。
(2)下記リンクの個人番号カード総合サイトから、返信用封筒を印刷して使用する。
(3)申請書を直接役場住民課窓口へ提出する。

 のいずれかでご申請ください。

(2)スマートフォンで申請する場合

 通知カードに同封された申請書にあるQRコードをスマートフォンで読み込み、アプリをダウンロード。後はアプリ上で顔写真を登録するなど入力して、電子申請してください。

※上記以外の申請方法もあります。詳しくは、通知カードに同封の説明用パンフレットでご確認ください。

マイナンバーカード受け取りの手続き

 申請後、マイナンバーカードの交付準備ができたことをお知らせする文書を郵送しますので、「マイナンバーカード」を申請した本人が役場住民課まで受け取りにお越しください。

申請に関する注意点

 マインナンバーカードの交付申請をした後に、町内転居の届を出された場合は、カードの追記欄に変更後の住所を追記した上で交付します。町外への転出の届を出された場合は、稲美町での交付申請は無効となってしまいますので、転入地での市町村で改めてマイナンバーカードの交付申請を行ってください。

 申請書に記載されている氏名、住所などが現在のものと異なる人で個人番号がわかる人は、下記の「個人番号カード交付申請書」を使用してください。

 申請書に記載されている氏名、住所などが現在のものと異なる人で個人番号がわからない人、または申請書を紛失して再発行を希望される人は、役場住民課窓口において、本人確認ができれば申請書を再発行しています。

個人番号カード交付申請書

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お問い合わせ

稲美町役場 健康福祉部 住民課 住民係
電話:079-492-9134 ファックス: 079-492-8030
E-mail: zyumin@town.hyogo-inami.lg.jp