ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    兵庫県パートナーシップ制度について

    • [公開日:]
    • ID:6661

     令和6(2024)年4月1日から、兵庫県パートナーシップ制度(別ウインドウで開く)がスタートしました。
     この制度は、婚姻が認められていない同姓カップルや、さまざまな事情により婚姻の届出をしていないカップルなどの日常生活の困りごとや不安が解消され、誰もが人生のパートナーと協力しながら安心して暮らせる環境づくりを目指すものです。

    (制度の内容)
     お互いを人生のパートナーとして認め合ったお二人が、日常の生活において継続的に協力し合うことを約した関係であることを届出し、県がその届出を受理したことを証明(受理証明書を交付)する制度です。

    ※この制度は、法律上の婚姻とは異なり、法的な効力(相続、税金の控除等)が生じるものではありません。

    兵庫県パートナーシップ制度のチラシ

    • チラシ (PDF形式、3.43MB)

      兵庫県パートナー制度のチラシです。届出の方法等が載っていますので、ご利用ください。

    Adobe Acrobat Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    稲美町役場 健康福祉部 地域福祉課 西部隣保館
    電話:079-492-3119
    ファックス:079-492-3119
    E-mail: tiiki-h@town.hyogo-inami.lg.jp