ファミリー・サポート・センター事業
- [公開日:]
- ID:67

ファミリー・サポート・センター事業とは

“子育てを手伝ってほしい人”と“子育てをお手伝いしたい人”がお互いに会員になって地域で助け合う事業です。
安心してイキイキと子育てをするための子育て応援ネットワークに参加しませんか。

ファミリー・サポート・センター事業のしくみ
- 依頼会員:「いなみっこ広場」に依頼会員の登録をします。依頼したい内容について事前に申し込みをし、提供会員から援助活動の提供を受け、提供会員に直接報酬を支払っていただきます。
- 提供会員:「いなみっこ広場」で養成講座受講後、提供会員の登録をします。「いなみっこ広場」から援助活動の提供依頼を受け、依頼会員に提供し、依頼会員から直接報酬を受け取っていただきます。
- いなみっこ広場:依頼会員から援助活動の申し込みを受け、提供会員に 援助活動の提供依頼します。

援助活動の具体例
※依頼の内容によっては、お断りする場合があります。

依頼会員の声

突然、歯の治療に行かないといけなくなったので、この制度を利用できて本当に助かりました。以前顔合わせをしていた提供会員さんが快く受けてくださったので、安心して預けられました。いなみっこ広場の遊戯室で見ていただけるのも心強く感じました。(30代女性)

通院のため利用しました。提供会員さんが、とても優しいいい方だったので、安心して利用できました。夫が、子どもを預けることに抵抗があったのですが、子どもの様子を丁寧に教えてくださったことを伝えると安心してくれました。(30代女性)

提供会員の声

継続して同じ子どもたちを預かっていると子どもたちの成長が見られうれしく思います。(50台女性)

送迎した子どもさんのおかあさんからありがとうと言ってもらった時やお子さんを預かって喜んでもらえた時など大変うれしく思いました。(60代女性)

子どもの預かり場所
子どもの預かりができる場所は、提供会員の自宅またはいなみっこ広場となりますが、両者の合意があれば子どもの安全を確保できる場所でも預かることもできます。

対象者
依頼会員:町内に在住か勤務している人で、おおむね生後6カ月から小学校6年生までの子どもがいる人。
提供会員:町内在住で、心身ともに健康で自宅等で子どもを預かることができる人。

利用料金(報酬)
時間帯、曜日 | 子ども1人あたり(1時間) |
---|---|
午前7時から午後6時まで(平日) | 500円 |
午後6時から午後8時まで(平日) | 600円 |
土曜日、日曜日、祝日、年末年始 | 600円 |
※提供会員が自家用車を利用した場合、1活動につき、追加料金100円が必要となります。

登録料
依頼会員・提供会員 無料

登録方法
依頼会員:親子の写真をお持ちのうえ、下記の登録先で登録してください。
提供会員:提供会員登録講座を受講のうえ、登録となります。
※年間 2回それぞれ必要な講座を開催しています。

提供会員養成講座
提供会員に登録する場合、下記の養成講座を受講していただく必要があります。
令和7年度ファミリーサポート提供会員養成講座予定表
- PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

登録受付時間
休館日を除く毎日 午前9時から午後5時まで(休館日:月曜日(月曜日が祝日の時は次の平日)、年末年始(12月28日から翌年1月4日)

会員登録様式
入会申込書兼会員台帳
入会申込書兼会員台帳(PDF形式、248.79KB)
※申込用紙は、いなみっこ広場の窓口にも備え付けています。

登録場所
稲美町立子育て交流施設 いなみっこ広場
お問い合わせ
住所:〒675-1113 稲美町岡1802番地の2
電話:079-497-7100 ファックス:079-497-7130
メール:inamikko@town.hyogo-inami.lg.jp