ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    路線バスの維持

    • [公開日:]
    • ID:811

    バス路線の維持・確保にご協力をお願いします。

    路線バスは、通勤・通学、買い物や病院へ行くなど、日常生活に欠くことのできない大切な交通手段です。
    町としても、路線バス事業者に対して、国、県などと連携して補助を行い、路線バスの維持に努めています。

    補助金の交付状況

    平成30(2018)年以降、路線の再編や一部路線の収支改善に伴い、行政からバス事業者への補助金額が減少しました。
    しかし、その一方でコロナ禍の影響等により利用者が低迷している路線もあります。
    引き続き一人ひとりがバスを利用し、町内の路線バスの維持に努めなければなりません。

    補助金の推移

    グラフは町が事業者に交付した補助金の推移を表しています。

    路線の休止の検討(広報いなみ10月号)

    バスに乗って公共交通を守ろう!広報いなみ(令和4(2022)年10月号)

     神姫バスにおいて、町内を走る4本の路線のうち「加古川駅~県立加古川医療センター~稲美町役場前線」の利用者が少ないため、路線の休止が検討されています。バス路線を維持するためにも、バスを積極的に利用してみんなでバス路線(公共交通)を守りましょう!

    お問い合わせ

    稲美町経営政策部企画課

    電話: (政策・デジタル推進係)079-492-9130 (秘書・広報係)079-492-9130 ファックス: 079-492-5162

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム