ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

大人の風しん予防接種(定期・任意)のお知らせ

[2021年4月14日]

大人の風しん予防接種(定期・任意)について

  妊婦への風しん感染拡大を防止し、子どもの先天性風しん症候群の発生を予防するため、大人の風しん予防接種の抗体検査・予防接種の助成をしています。詳しくは、健康福祉課へ問い合わせてください。

定期接種について

大人の風しん定期接種
 抗体検査・定期接種
 対象者

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で、

(1)抗体検査未受検の人

(2)抗体検査の結果が陰性で、未接種の人

(1)・(2)の人へクーポン券を令和3(2021)年3月末に郵送しています。

 助成額

全額(対象者へクーポン券を発行)

※紛失等で再発行を希望される場合は、健康福祉課窓口へお越しください。

注意事項

令和3(2021)年度が定期接種(クーポン券)最終年度となります。必ず有効期限を確認いただき、お早めにご利用ください。

任意接種について

大人の風しん任意接種
  任意接種
 対象者

稲美町の住民で、風しんにかかったことがなく、かつ、予防接種歴がない人で、(1)・(2)のいずれかに該当する人

(1)妊娠を希望する女性(妊娠中は受けることができません)

(2)妊婦の同居家族 

 助成額

上限5,000円(1人1回限り)

※接種費用が5,000円未満の場合は、接種費用を上限として助成します。

必要なもの

(1)申請者(代理人を含む)の本人確認のできるもの(運転免許証、健康保険証等)

(2)代理人申請の場合は、委任状または被接種者の本人確認ができるもの

(3)妊婦の母子手帳(妊婦の同居家族のみ)

風しん任意接種について

注意事項

  • 接種前1カ月、接種後2カ月は避妊する必要があります。

  • 事前に申請が必要です。接種後の助成はできませんので、ご注意ください。

  • 代理人が被接種者と同居でない場合、助成券は後日郵送となります。

新型コロナワクチン接種との接種間隔について

新型コロナワクチン接種と大人の風しん予防接種は、同時期に接種できません。片方のワクチンを接種してから2週間以上の接種間隔が必要です。

新型コロナワクチン接種の日と大人の風しん予防接種の日は、2週間以上空けるように注意してください。

お問い合わせ

稲美町 健康福祉部 健康福祉課
電話: (健康推進係)079-492-9138 ファックス:079-492-8030