ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    大人の風しん予防接種(定期・任意)のお知らせ

    • [公開日:]
    • ID:4169

    大人の風しん予防接種(定期・任意)について

      妊婦への風しん感染拡大を防止し、子どもの先天性風しん症候群の発生を予防するため、大人の風しん予防接種の抗体検査・予防接種の助成をしています。詳しくは、健康福祉課へ問い合わせてください。

    定期接種について

    定期接種(クーポン券)の期間が延長になりました。(なお、クーポン券を使い無料で抗体検査・予防接種を受けられるのは今年度までです。)

    ※令和6(2024)年度に送付するクーポン券の有効期限は令和7(2025)年3月31日までです。お早めにご利用ください。

    大人の風しん定期接種
     抗体検査・定期接種
     対象者

    昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で、

    (1)抗体検査未受検の人

    (2)抗体検査の結果が陰性で、未接種の人

    (1)・(2)の人へクーポン券を令和6(2024)年4月中旬に郵送しています。

     助成額

    全額(対象者へクーポン券を発行)

    ※紛失等で再発行を希望される場合は、健康福祉課窓口へお越しください。

    任意接種について

    大人の風しん任意接種
      任意接種
     対象者

    稲美町の住民で、風しんにかかったことがなく、かつ、予防接種歴がない人で、(1)・(2)のいずれかに該当する人

    (1)妊娠を希望する女性(妊娠中は受けることができません)

    (2)妊婦の同居家族 

     助成額

    上限5,000円(1人1回限り)

    ※接種費用が5,000円未満の場合は、接種費用を上限として助成します。

    必要なもの

    (1)申請者(代理人を含む)の本人確認のできるもの(運転免許証、健康保険証等)

    (2)代理人申請の場合は、委任状または被接種者の本人確認ができるもの

    (3)妊婦の母子手帳(妊婦の同居家族のみ)

    風しん任意接種について

    風しん任意接種の協力医療機関一覧

    注意事項

    • 接種前1カ月、接種後2カ月は避妊する必要があります。

    • 事前に申請が必要です。接種後の助成はできませんので、ご注意ください。

    • 申請後、接種対象者の住民票の住所へ助成券を郵送しますので、接種予定日の1週間前にはご申請ください。

    新型コロナワクチン接種との接種間隔について

    新型コロナワクチン接種と大人の風しん予防接種は、同時期に接種できません。片方のワクチンを接種してから2週間以上の接種間隔が必要です。

    新型コロナワクチン接種の日と大人の風しん予防接種の日は、2週間以上空けるように注意してください。

    お問い合わせ

    稲美町 健康福祉部 健康福祉課
    電話: (健康推進係)079-492-9138 ファックス:079-492-8030