ふるさと納税返礼品及び協力企業紹介(学生レポート)
- [公開日:]
- ID:6573
稲美町 官学連携ふるさと納税返礼品紹介 学生レポート
令和5(2023)年度の官学連携事業として、ふるさと納税の返礼品協力企業の取材を行いました。
取材を行った流通科学大学の学生レポートを紹介します。
それぞれの協力企業及びそのふるさと納税返礼品の魅力を知っていただき、ぜひ稲美町のふるさと納税をご検討ください。
「キング醸造株式会社とふるさと納税返礼品の紹介」
今回私たち秦ゼミは、社会連携企画として稲美町のふるさと納税について調査をしてきました。ここではふるさと納税協力企業の一つ、キング醸造株式会社さんにインタビューをしてきたことをご紹介していきたいと思います!!
1.企業の紹介
まずは簡単にキング醸造株式会社さんについてご紹介します。
兵庫県稲美町を中心に伝統的な製法で本みりん、料理酒などを製造している会社です。社名の由来は、キング醸造創業者の大西猪太郎さんの「大」という文字は、王様の王にも捉えられますよね??ビジネスの中で一番になろう・王様になろう・醸造界で一番になろうという思いからキング醸造という名前になったそうです。キング醸造さんは少人数でビジネスをしてきたそうです。考え方や価値観などの共通しているものをベースに、社員一人一人が経営者的な視点・意識を持って事業に取り組まれてきました。その成果として、2023年現在、日本のみりん市場で三番目のシェアを誇っています。また、料理酒のカテゴリーでは日本一なのです。
キング醸造株式会社提供
キング醸造株式会社提供
稲美町に工場を作った理由としては、創業者が稲美町在住だったというのもありますが、稲美町の水は商品づくりに適したミネラル分が多かったというのも大きかったそうです。さらに、100年以上事業をするにあたって何回も倒産危機などのピンチがありましたがそのたびに地元の方々が応援や援助をしてくださるそうで、そうした地元の人たちの温かさが、稲美町でビジネスを続けていく理由になっているそうです。また、キング醸造さんも、地元に助けてもらうばかりではなく、事業の調子が良いときには地元に利益を還元していくことを心がけておられ、地域に根ざした経営・運営を目指しているそうです!
ここでゼミ生の高石君が質問しました!
高石「会社事業を続けていく上で一番ご苦労されていることはありますか?」
キング醸造さん「常に新しいチャレンジをしようと試行錯誤を繰り返していることでしょうか。同じことを行っていると、私たち人間はだんだん飽きてきます。何も変わらないと発展もないし、成長していかないという気持ちで、どんどん新しいチャレンジをしていこうと。
とはいえ全てが変わることは難しいので、みりんはみりんでも、みりんのことをどんどん追求して、新しいみりんを造っていこうとしています。」
2.ふるさと納税サイト(ふるさとチョイス)に紹介されている商品の紹介と試食品の感想
次にふるさと納税に参加されている理由、返礼品への思いなどについて伺いました。まず、ふるさと納税の協力企業になったきっかけは、稲美町からお話を頂いて、地元の稲美町を大切にしたい、稲美町らしさを体現するような商品を作りたいという思いから、ふるさと納税協力企業になったそうです!
キング醸造株式会社提供
返礼品は、みりんや稲美町のお米・麦を使用した日本酒・焼酎など、地元稲美町で厳選された素材を使用し、伝統的な製法を守っている商品を中心にしています。また、稲美町の農家の作物を使用して商品を作ることで、地元への還元と農家への支援が行われています!
次に返礼品のこだわりポイント、本みりんの魅力について伺いました。こだわりポイントは地元で厳選された素材を使用し、伝統的な製法を守っていることであり、特に本みりんは、豊かな風味とまろやかな甘みがあり、料理に深い味わいを与えるそうです!
もっと詳しく知りたい方はぜひ返礼品をご注文くださいとのことで、私たちも興味がわいてきました!!
キング醸造さんではお客様のニーズを調査するために、InstagramなどのSNSを駆使してアンケート調査を行い、新商品を出すときにはモニター調査をして評価してもらうことが多いそうです。また、メーカーであるが故に一般の皆さんとの接点が少ないため、地域のお祭りや物販などのイベントごとに積極的に参加し、そこで商品を販売しながら直接お客様とコミュニケーションをとる機会を大切にしているそうです!
キング醸造株式会社提供
キング醸造株式会社提供
今回、キング醸造さんからお土産に試食品を一人一人に頂きましたので、家に帰って頂いてみました。袋の中には、みりん、料理酒などが入っています。中身の写真を取り損ねたのが痛恨です・・。
実際に頂いたゼミ生の感想は以下の通りです。
感想「みりんとお酒は、お味噌汁・煮物に入れて使用しました。みりんにはコクと優しい甘みがあり、料理がいつもより美味しくなったように感じました。煮物に入れたらツヤと照りが出て見栄えも良くなりました。」
企業データ
社名:キング醸造株式会社
住所:〒675-1192 兵庫県加古郡稲美町蛸草321
TEL: 079-495-0010
「有限会社聖とふるさと納税返礼品の紹介」
私たちは、稲美町のふるさと納税の魅力を紹介するために稲美町に行きました。
早速稲美町のお店を紹介します。今回紹介させていただくのは、ふるさと納税返礼品6年連続で1位(2017~2023年度)となっている有限会社聖さん(以下、聖さん)です。聖さんは、昭和53年創業の老舗のお肉屋さんであり、過去にはステーキハウスを営んでいたこともあります。現在は稲美町でお弁当の販売も行っています。今回は、聖さんの店舗に訪問させて頂き、代表の田中さんにお話を伺ってきました。
聖という店名の由来についても伺いました。田中さんが24歳で起業を試みた際、家族から猛反対されたそうです。そのとき、お寺さんに出向いて相談したところ、あなたは商売に向いていると言われ、さらに聖という縁起が良い名前を付けて頂いたのだそうです。そしてその名前を今でも使い続けているとのことです。
下の写真は、聖さんの返礼品である、ハンバーグとローストビーフ、それとコロッケの写真です。コロッケとハンバーグは黒毛和牛(神戸牛入り)を使用しており、タマネギは淡路産を使用するなど素材にこだわって作っているそうです。また、ローストビーフは黒毛和牛の霜降り部位を使用し、ソースをかけるだけで本格的なステーキ屋さんの味が楽しめます。私たちも実際に試食させて頂きましたが、コロッケはとても味がしっかりしていて、ソースをかけなくても美味しかったです。ハンバーグはジューシーで、噛むと肉の味が口いっぱいに広がります。ローストビーフも食べ応えがあり、肉の旨味とソースの相性が抜群でした。
代表の田中さんによると、A4・A5ランクの最高級のお肉のみを一頭買いしているので、市場にあまり出回らない希少部位などもリーズナブルに提供できるのだそうです。
最後に実際にメニューに使われている牛肉のかたまり肉を見せて頂きました。大きい、以外の感想が出てこないのですが、とにかく迫力がありました。
企業データ
お問い合わせ
電話: (政策・デジタル推進係)079-492-9130 ファックス: 079-492-5162