こんにちは保健師です「お薬の管理はできていますか?~ポリファーマシーについて~」
- [公開日:]
- ID:5859
ポリファーマシーとは
加齢とともに複数の慢性疾患にかかり、飲む薬が増える人多くなります。たくさんの薬を飲んでいることにより、薬の管理が難しくなり、飲み合わせの悪い薬を複数飲むことや、飲み間違い・飲み忘れなど、医師の指示通りに正しく薬を飲めないことで起こる副作用などのことです。
ポリファーマシーを防ぐために
(1)薬を管理しやすくする
- かかりつけ医、かかりつけ薬局(薬剤師)を持ちましょう。
- お薬手帳は1冊にまとめましょう(薬局で薬剤師にご相談ください)。
(2)飲み間違い、飲み忘れを防ぐ
- お薬カレンダーやお薬ケースなどを利用しましょう。
(3)相互作用を確認してもらう
- 薬をもらうときに、飲んでいる市販薬やサプリメントなどを伝えましょう。
薬と健康の週間について
10月17日木曜日~23日水曜日は「薬と健康の週間」です。
医薬品の用法容量を守り正しく使用する大切さと薬剤師の役割を知ってもらうための週間です。薬局では副作用などの情報を収集し、安全対策や情報提供をしています。重複投与や相互作用の確認のためにお薬手帳を活用しましょう。その他に薬や健康で気になることは、かかりつけ薬剤師・薬局にご相談ください。
ポリファーマシーについてのチラシ
ポリファーマシーについて
- あなたのくすり いくつ飲んでいますか? (PDF形式、541.08KB)
ポリファーマシーについての説明です。
関連リンク
お問い合わせ
稲美町 健康福祉部 健康福祉課
電話: (健康推進係)079-492-9138 ファックス: 079-492-8030
電話: (健康推進係)079-492-9138 ファックス: 079-492-8030