五軒屋自治会の活動拠点「五軒屋公会堂」
池ノ内自治会は、水を基調として公園化された県下最大のため池「加古大池」の東部高所に位置し、世帯数は35世帯、人口約150人の自治会です。少人数の自治会ですが、穏やかに暮らしていける住み良い自治会を目標にしています。
産業的には「米・麦づくり」が盛んな地域であり、「みんなの助け合い」により、環境の美化活動(清掃、草刈、ごみ拾い等)、全自治会員による「納涼カラオケ大会」、「自主防災訓練」、毎月の「いきいきサロン」、「観音様、庚申様、広峰様等」のお世話(当番制)等の活動を行っています。
環境的には地域が高所にあるおかげで、8月の「花火大会」や公園としての加古大池も楽しむことが出来ます。また、自治会内には加古大池の給水路「大溝」が流れており、せせらぎの聞こえる遊歩道の散策・憩いの場としての環境に恵まれています。
池ノ内自治会のみなさん
北新田自治会は、町の北部に位置し、加古川市八幡町と隣接しており、その一部に神戸中小企業鉄鋼団地がありますが、全体的には田園風景の豊かな集落を形成しています。また、南東部には、県下一の規模と貯水量を誇るため池「加古大池」があり、休日にはウオーキングやジョギング等の人達で賑わっています。この池の環境を守るため、毎年1月に会員みんなが参加して、北池部分の堤防約1.5kmの草刈りを行い、2月には消防団の協力を得て、焼却を行っています。
自治会の規模は、世帯数は約140世帯、人口約450人が居住しています。主な自治会の行事は、毎年8月に行われる「ふれあい夏祭」です。カラオケ大会、模擬店、ビンゴゲーム、花火など、多くの方々に真夏の夜を楽しんでいただいています。
北新田自治会のふれあい夏祭のようす
大沢自治会は、北は加古川市に隣接し、南に県道が通る東西に細長い、世帯数40世帯足らずの小さな自治会です。こんな小さな地区にも、昭和22(1947)年ごろには先人達が知恵とお金と労力を出し合って、公会堂、地蔵堂、愛宕堂、消防頓舎、火の見櫓などを作っています。その頃の世帯数は14世帯だったそうです。現在、それらの施設の維持管理やお祀りは全員が当番制で行っています。
北東側にある大沢池も平成22(2010)年に改修工事が終わり、今では鴨などの野鳥が羽を休め、魚が跳ね、池の土手は野鳥を見ながら散歩するのに最適なコースとなっています。春は愛宕さんの境内で花見の会を、5月と10月の親睦バーベキュー大会をふれあい広場で催し、多くの老若男女が親睦を深めています。
また年2回の全員参加の美化活動(草刈り)、年1回のごみゼロ作戦、年5回の隣保別のごみゼロ作戦など、会員相互で和気あいあいと協力して行っています。
大沢自治会「花見の会」のようす
上新田自治会は、県下最大の規模を誇る加古大池の真下、南西部に位置し、東西に県道大久保稲美加古川線が交差しています。東西約0.7km、南北約1.7kmの区域です。開村は、寛文2(1662)年とあり、当時は23世帯でしたが、現在では210世帯、人口約720人、賛助会員数11社となっています。
主な自治会活動としては、毎年8月にふれあい広場で、子どもからお年寄りまで気軽に参加できる盆踊り、屋台、花火、その他盛りだくさんの内容で「ふれあい夏まつり」を開催しています。
また、日曜日にはグラウンドゴルフなど、各種団体の活動行事は多様で、自治会住民のコミュニケーションを図るなど、人情も厚く住むには最適の自治会です。
上新田自治会の活動拠点「上新田公会堂」
千和池自治会は、町の北部、加古地区のほぼ中央に位置し、加古小学校、加古幼稚園、加古保育園に隣接する世帯数55世帯、人口約200名の小さな自治会です。地区の中心には薬師堂があり、有志の方々が月1回お参りをし、お堂をお祀りしています。
また、毎年2月には住民の無病息災を祈願する伝統行事「御祷」が全世帯参列して行われ、8月には地蔵盆が行われます。
一般的な行事としては、公会堂、ふれあい広場、隣接する茨池の清掃を老人会の応援も得て、全世帯参加で実施しています。溝掃除も農家、非農家にかかわらず、みんなで協力して行います。各種団体と連携し、中でも老人会、子ども会は活発に活動しています。
米と野菜の田園風景が広がる閑静な地域。そこに住む人々もまた穏やかで、助け合い、協力し合う精神が今も大切に守られています。
千和池自治会の活動拠点「千和池公会堂」
中新田自治会は、町の北西部、加古川市八幡町に隣接し、住民の約半数が農家を営む、豊かな田園風景の広がる地域です。
古くからある農村として、2月に鳴ヶ岡神社の初午祭に始まり、5月の花祭り、7月の祇園祭り、8月の地蔵盆があり、10月の秋祭りでは、獅子舞保存会による獅子舞を加古神社に奉納しています。
公会堂、ふれあい広場は、子ども会、婦人会、老人会、消防団などの定期活動の拠点として活用されており、いきいき広場、いきいきサロン、手芸サークルなどの活動を通して、世代間の交流が活発におこなわれています。
また、地区の東側には野鳥の集う茨池があり、田園風景とともに加古川市主催のツーデーマーチのコースとしても、多くの方々に楽しんでいただいています。
中新田自治会の活動拠点「中新田公会堂」
三四軒屋自治会の秋祭りのようす
六軒屋池に飛来したコウノトリ
見谷自治会は、町の北西部に位置し、世帯数は約140世帯、人口約430人の自治会です。
主な自治会行事として、5月に全世帯による溝掃除、8月に行者堂護摩供養、地蔵盆の行事、10月にふれあい運動会、12月に餅つき大会、防災訓練等を実施しています。また、当番制で行者堂、地蔵堂のお世話をしています。
ふれあい運動会では、子どもからお年寄りまで多くの人が参加し、隣保対抗競技などを通じて、世代を超えたふれあいとコミュニケーションを図っています。また、各種サークル活動により、会員相互の親睦を深めています。
見谷自治会の活動拠点「見谷公会堂」
七軒屋自治会は、稲美北中学校の西部に位置し、世帯数は53世帯、人口約200人の自治会です。小規模ゆえに、「みんなで助け合い」の精神は脈々と受け継がれ、営農組合による米・麦づくり、5月の溝掃除、ほぼ全世帯が集まる10月の運動会「ふれあい広場交流会」、毎週火曜日の老人クラブによるグラウンドゴルフ、毎月当番制によるお地蔵さんのお世話など、活動の場は盛りだくさん。そのおかけ?で、平成19(2007)年には稲美町老人クラブ連合運動会で優勝しました。
念願の新公会堂は平成23(2011)年3月に竣工し、各種会合や趣味の会、いきいきサロン、いきいき広場など、交流の場として大いに活用されています。
中高年以上の世代にとっては、「七」といえば映画「007」です。カッコイイ自治会だと思っている人も多く、名実ともに大切にしていきます。
七軒屋自治会のみなさん
八軒屋自治会の防災訓練のようす
上新田高層住宅自治会は、加古地区では数少ない集合住宅の自治会です。世帯数は約110世帯で、最近では活気にあふれています。平成25(2013)年には、自治会と子ども会共同の行事も取り入れ、住民同士がふれあう機会をつくりました。
毎年8月に、ふれあい広場で行われる盆踊りには、子どもからお年寄りまで多くの人が参加されます。自治会、子ども会からは屋台、輪投げ大会、その他盛りだくさんの内容でふれあい盆踊りを盛り上げています。また、毎週日曜日には、ふれあい広場において、いきいきサロンによるグラウンドゴルフも行われています。
各種団体の活動行事は多様で、自治会住民のコミュニケーションを図るなど、人と人のつながりを大切にしている自治会です。
県営上新田高層住宅
大沢東自治会の住民親睦会「秋休ミニライブ」のようす
稲美町経営政策部企画課
電話: (政策・デジタル推進係)079-492-9130 (秘書・広報係)079-492-9130
ファックス: 079-492-5162
電話番号のかけ間違いにご注意ください!